Jump to content

Recommended Posts

一部のDVDプレーヤー(主に旧式のDVDプレーヤー)で、ごく稀に動画再生ができないという問題が発生する場合があります。
こうした問題が発生した場合は以下の手順で動画DVDを作成することで問題が解決する場合がありますのでお試しになってみてください:
1)動画を.aviフォーマットの動画ファイルとして保存する
2)保存したファイルをExpressBurnディスク書き込みソフトを使って動画DVDに書き込む

*ExpressBurnはNCHソフトウェア製のディスク書き込みソフトで、一定期間は無料でお使いいただけますのでお試しいただく際にご購入いただく必要はありません。ご安心ください。
ダウンロードは以下のページから行っていただけます:
http://www.nch.com.au/burn/jp/index.html

また、DVDディスクとDVDプレーヤーの互換性に問題がある場合もありますので、違うメーカーのディスクを使ってみたり、DVD+Rで問題が発生した場合はDVD-Rを使ってみることで問題が解決する場合もあります。

• 2 weeks later...

お世話になります。新しいDVDを作成していたため 返事が遅くなってしまいました。新しく出来上がったDVDで試してみました。

・出来上がったDVDを VideoPad のファイルにある 移動用プロジェクトとして保存 を選択

・それを ExpressBurnディスク書き込みソフト で 動画DVDを選択→名前を付け→作成

としてみました。しかし DVDの動画だけが ピックアップされてしまい できませんでした。

どこか手順が間違ってしまったのでしょうか?

使用したDVDは データ用 4.7GB  DVD-R     デジタル放送録画可能 CPRM対応 です。 

DVDに書き込むことができるのは「動画ファイル」です。
「移動用プロジェクトとして保存」は「プロジェクトファイル(また後から動画を編集できるようにVideoPadのプロジェクトを保存しておくためのファイル)」ですので、DVDに書き込むことはできません。

編集が完了したら以下の手順でDVDの書き込みを行ってみてください。

・VideoPadで「動画をエクスポート」ボタンをクリックし「ファイル」をクリック、次に「動画ファイル」をクリックします

・「ファイルの設定を選択」という画面が開くので、「ファイルフォーマット」のプルダウンメニューから「.avi」を選択します

・「保存先」の欄ファイルの保存先を選択します(デスクトップあたりを選択しておくと保存完了後にファイルが見つけやすくなります)

・必要に応じてその他の設定を変更します

・「作成」ボタンをクリックすると「保存先」として設定した場所に動画ファイルが保存されます

・ExpressBurnを起動します

・ExpressBurnに前述の通り保存した動画ファイルを読み込みます

・書き込みを行います

ExpressBurnに動画ファイルを読み込ますまで進めました。

動画DVDを書き込む をクリックすると ここからはソフトを購入しないと 次に進めないと でました。

無料期間が過ぎたのでしょうか?気落ち感がありながらも結局ソフトを購入せざるを得なくなりました。

動画DVDオーサリング ISOイメージファイルの作成 まで進めましたが そのあとが 進めません。

よろしくお願いします。 

ISOイメージファイルの作成が完了 から 動画DVDを書き込む をクリックすると 書き込みドライブが  画像ファイル となり

画像作成 をクリックし 保存すると また動画DVDオーサリング から ISOイメージファイルの作成 と 繰り返しとなります。

動画DVD書き込み に入れません。

面倒でしょうが よろしくお願いします。

専門用語などで 初心者にはわかりにくいです。

ExpressBurnでDVDを書き込む方法は以下の通りです:
・「動画」タブを開く

・「動画DVD」をクリックする

・ファイル一覧に動画ファイルを読み込む
・「動画DVDを書き込む」ボタンをクリックする

書き込みドライブに「画像ファイル」以外の選択肢がないようであれば、お使いのコンピュータにはDVD書き込み機能が搭載されていないものと思われます(ExpressBurnは書き込みを行う為の「ソフトウェア」ですが、コンピュータに書き込みを行う為の「ハードウェア」が搭載されていない場合はソフトウェアだけでは書き込みを行うことができません)。

書き込み用のドライブが搭載されていないコンピュータの場合は、別途書き込み用ドライブをご購入いただくこともできますので、お近くのコンピュータ用品店等にご相談になってみてください。

書き込みドライブはプルダウンメニューで選択することができますので、「画像ファイル」以外にも選択できないかどうか念のためご確認ください。

お使いのコンピュータに書き込み機能があれば、プルダウンメニューから選択できるはずです。

また、ExpressBurnのお試し期間が切れたためご購入せざるを得なくなった点につきましては、NCHのカスタマーサービスまでご相談いただくことをお勧めします。

NCHのカスタマーサービスへは以下のページからご連絡いただけます:

http://www.nch.com.au/support/jp/index.html

ご丁寧な説明をありがとうございます。

コンピユーターの中に書き込み機能がありますので プルタブで画像ファイル以外の選択をして 書き込みはできました。

しかし そのDVDは 再生できません とTV画面にでました。残念です。  

ファイルの設定を選択 の画面に問題があったのでしょうか?

プリセット→カスタム

ファイルフォーマット→.avi

解像度→1280×720 youTubu 720p

最大フレームレート→29.97 NTSCテレビ

以上の選択でした。

一部のDVDプレーヤーで稀にDVDを再生できないことがあります。
また、DVDディスクによっても再生に問題が発生する場合があります。

どのプレーヤーやどのディスクに問題が出る可能性があるのかという具体的な情報は無いのですが、比較的旧式のDVDプレーヤーでこうした問題が発生しやすいようです。

また、ディスクはDVD-Rを使って再生できなかった場合はDVD+Rを使ってみたり、ディスクのブランドを別のものに変えたりすることで問題が解決する場合があります。
(DVDにはDVD-R、DVD+R、DVD-RWなど様々な種類があり、またそれぞれのタイプに一層式と二層式の2種類があります。お使いのコンピュータやDVDプレーヤーが対応しているDVDディスクをお使いになっているかご確認ください。)

詳しくは、宜しければNCHソフトウェアのカスタマーサポートまでご連絡ください(以下のリンクからカスタマーサポートに連絡できます):

http://www.nch.com.au/support/jp/index.html