Jump to content

ディスクへエクスポートする際、チャプター設定が無効になる場合があります。なぜ?

Recommended Posts

個人的に保有している動画ファイルを、プロジェクトにまとめて、ブルーレイやDVDにエクスポートしていますが、チャプター設定の不具合が頻発して困っています。

試行錯誤したうえでの結果と、解決しない本問題を記載します。解決策をご存知の方がいましたら、教えてください。

<やりたいこと>

・エクスポート先をブルーレイ(25Gディスク、50Gディスク)や、DVD(8.7Gディスク、4.3Gディスク)に指定、書き込み形式は一般的なプレーヤーで再生可能なモードにしました。

<結果>

・video pad(無料版)では、エクスポート時間が場合によっては2日がかりで、HDD内の作業領域が数十GBに達した後、完成予定時刻直前でエラー、という事象が頻発。

・video pad(マスター版)にグレードアップしたところ、エクスポート時間やHDD内の作業領域も大幅に改善され、エラー発生頻度もわずかになりました。

<新たな問題(解決したい問題)>

・前述の結果に記載の通り、問題が解決されたかに思われましたが、次の事象が新たに発生し、未解決状況です。

・あらかじめ付けた「しおり」について、チャプターとする指定の「チェック」を入れても、でき上がったディスクにチャプターが付かない。

・PCを再起動して、再度、同じ設定でエクスポートすると、今度は問題なくチャプターがついている。

→チャプター付きディスクを作成するため、1回以上の失敗を行わないと、正常なディスクを作ることができない状況です。

<参考:作業環境>

・OS:Windows10 (64bit Home Edition)

・CPU:AMD A10

・メモリ:16GB

・アプリ搭載のドライブ:SSD(メインドライブ)

・作業領域に指定のHDDの空き容量:2.3TB

以上、どなたか解決方法をご教示ください。

再インストールを行うことで改善される可能性があります。

① デスクトップ画面でwindowsスタートボタンを右クリック>コントロールパネル>システムとセキュリティ>システム>システムの詳細設定>ハードウェア>デバイスのインストールと進み、「自動的にダウンロードしますか?」を「はい」と選択。

② Windows Updateで最新の状態にし、アップデート終了後は再起動。

③ マルウェアがないことを確認。

④ 上記の条件が全て整ったところでVideoPad動画編集ソフトを稼働>オプション>ディスク>不使用のキャッシュを削除>はい>ソフトウェアを終了。

⑤ ソフトウェアをアンインストールし、PCを再起動。

⑥ 下記のフォルダが削除されていることを確認。

C:\Program Files (x86)\NCH Software\VideoPad\

C:\ProgramData\NCH Software\VideoPad\

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roamin\NCH Software\VideoPad\ 

⑦ 管理者としてインストールを実行。

購入されたバージョンが旧バージョンの場合は、http://www.oldversiondownload.com/jp/ から購入したバージョンをインストールできます。(バージョン数はVideoPad動画編集ソフトの左下にvから始まる数字で表示されています)