Jump to content

家庭用DVD動画のディスク作成エラー

Recommended Posts

PhotoStage プロ版 v4.11(ライセンスは購入してます)を使って、jpg、mp4、WMAのメディアファイルをその形式のままPhotoStageに読み込んで、17分程度のスライドショーを作りました。

日本の家庭用DVDデッキで再生させたいため、エクスポートでは、ディスク、DVD動画、NTSH、ワイドスクリーンを選択し、英数字のみでディスク名を作り(半角スペースが入ってますが)、作成ボタンをクリックしました。

ディスクはDVD-RWで、フォーマットの際には、「USBのように繰り返して使う」を選択しました。

作成されたDVDは、PCのDVDでは再生できるものの、家庭用DVDデッキでは再生不能でした。

作成されたDVDの中身を見たところ、通常、家庭用DVDには含まれているべきVIDEO_TS.VOBファイルが見当たりません。(VIDEO_TS.BUP, VIDEO_TS.INFO, VTS_01_0.BUP, VTS_01_01.INFO, VTS_01_1.VOBはVIDEO_TSフォルダーに入っています。AUDIO_TSフォルダー(中は空ですが)も存在します)

何が原因で、家庭用DVDデッキで再生不能なのでしょうか?

①読み込むメディアファイルのmp4の形式を、事前に他の拡張子に変換してから、PhotoStageに読み込むべきだったのでしょうか?

②音楽のWMAファイルはCDから落としたものですが、著作権の関係でシステムで自動的にはじかれてしまうようなシステムになっているのでしょうか?(個人的使用で、営利目的ではありませんが)

③日本製のDVDデッキ自体の仕様の問題(DVDデッキによっては、VIDEO_TS.VOBファイルが無くても動くというような記事を見ました)なのでしょうか?

④DVD-RWのフォーマット法がが間違っているのでしょうか?

私が思い当たるのは、上の4点ですが、或いは、その他の何か原因があるのでしょうか?家庭用DVD作成のための対処法を教えてください。

• 2 weeks later...

比較的旧式のDVDプレーヤーでこうした問題がごく稀にですが発生することがあるようです。
以下の方法で解決する場合がございますのでお試しになってみてください。

・スライドショーをAVI形式の動画ファイルとして保存し、これを別途DVDに書き込む
・ディスクをDVD-RWからDVD+RWに変えてみる

・ソフトを再インストールする

DVD書き込みソフトが必要な場合はNCHソフトウェアのExpressBurnをお使いになってみてください。
ExpressBurnは以下のページから無料でダウンロードいただけます。また、お試し期間がありますのでこの期間内は無料でお使いいただけます。

http://www.nch.com.au/burn/jp/index.html